stressnot

50代女子のストレスフルに過ごす

白髪にストレス 美肌 リフトアップ効果

ヘッドスパは白髪に効果がありますか?
ヘッドスパは白髪予防に効果的!

白髪は遺伝でもあり、環境ストレスにより白髪になる方も!!

💡頭皮のツボを刺激することで改善される

💡でも白髪染めしたいけど頭皮に良くないから止める人へもしくは、白髪染めしながら地肌によい方法についてお話します。

ヘッドスパは、遺伝や加齢による、白髪には直接的な効果がありませんが、ストレスによる白髪には大変効果的といわれています。 頭皮が硬くなると毛細血管が圧迫され血行不良を起こし、毛母細胞に栄養が行き届かず白髪になってしまいます。

白髪は染め続けたい 地肌に触れなければ頭皮かぶれ かゆみ 剥げないで済むカラートリートメントやマニキュアにしたり白髪を隠す手段はあります。
これらの染毛剤にもメリットデメリットもあり、きれいに染まらない 持ちが悪い 低刺激など様々なご意見聞きます。

毛染めの方がやはりきれいに染まります。
毛染めのデメリットを防ぐにはカラー後のケア メンテナンスすることで随分 改善されます。

なぜ、カラー剤が良くないのか!

カラー剤1液のアルカリ剤は、頭皮、毛髪にも、刺激を与えることがあります。頭皮が敏感な方は、かゆみ、ヒリヒリ感、赤みなどの症状が出る可能性があります。また、アレルギー体質の方の場合、かぶれや発疹などのアレルギー反応を起こすこともあります。

もうひとつは、

カラー剤2液過酸化水素
カラー剤の2液に含まれる過酸化水素は、髪を染めるために必要な成分ですが、いくつかのデメリットがあります。

髪へのダメージ

キューティクルを傷つけ、髪のパサつき、ゴワつき、枝毛、切れ毛などの原因になる。
メラニン色素を分解するため、髪の色が抜けやすくなる。
髪の内部のタンパク質を変性させ、髪質が弱くなる。

頭皮へのダメージ
皮膚の乾燥、つっぱり、かゆみ、炎症を引き起こす。
頭皮のバリア機能を低下させ、外部刺激を受けやすくなる。
白髪や細毛を増やす可能性がある。

独特の臭い

アルカリカラーには、独特の臭いがあります。この臭いは、アルカリ剤と酸化剤が化学反応を起こす際に発生するアンモニア臭です。アンモニア臭は、刺激臭があり、人によっては不快に感じることもあります。

過酸化水素メラニン色素の関係と白髪への影響
過酸化水素は、体内や体外で生成される活性酸素の一種です。活性酸素は、細胞を酸化させて老化や様々な病気の原因となることが知られています。

メラニン色素は、髪や皮膚の色素を作る細胞であるメラノサイトによって生成されます。メラニン色素には、紫外線から細胞を守る役割や、髪や皮膚に色を与える役割があります。

過酸化水素は、強い酸化作用を持ちメラニン色素を酸化させて分解する作用があります。そのため、過酸化水素が過剰に蓄積すると、メラニン色素の生成が阻害され、白髪が増えたり、髪が細くなってしまう可能性があります。


ライフスタイルに良い環境を取り入れることで、カラーリングを楽しめることも可能です
ストレスを溜めない
栄養バランスの良い食事を摂る
十分な睡眠を取る
紫外線対策をする
抗酸化物質を摂取する 

カラーリングの注意
使用頻度を控える
頭皮に優しいものを選ぶ
使用後はしっかりと頭皮をケアする

まとめ
過酸化水素は、メラニン色素を酸化させて分解する作用があり、白髪になる可能性があります。白髪予防のためには、過酸化水素の生成を抑え、メラニン色素の生成を促進することが大切です。

白髪染めは、白髪を黒く染める効果がありますが、過酸化水素が含まれているものが多いため、使用頻度や頭皮への影響に注意が必要です。

本題です。
アルカリ剤 過酸化水素を地肌に浸透させないよう除去するケアをしましょう

白髪を気にするあまり、毛染めする、白髪を抜く、ストレスをためるのも身体によくありません。

カラーリング後の地肌ケア まずは、初めてみてはどうですか?


今回ご紹介のひとときのしずくクレイパックは、
髪の毛と頭皮をWでケアでき、
傷んだ髪に極めて短い時間で浸透する「ペリセア」や、カラーやパーマの後の薬害を除去しメラニンを復元してくれる効果のある「ヘマチン」、配合
アロマの香りローズミント、ほか、レモングラスが、リラクゼーションと清涼感を演出。


温感保湿 ひとときのしずく DORO HOT

成分のひとつ「ペリセア}は、毛髪内部に浸透し、ダメージを補修するヘアケア成分です。

1. ダメージ補修

ペリセアは、毛髪内部のタンパク質と結合し、ダメージを受けた部分を修復します。

2. 保湿

ペリセアは、毛髪内部に水分を保持し、乾燥を防ぎます。

3. ハリコシ

ペリセアは、毛髪にハリとコシを与え、ボリュームアップを期待できます。

4. ツヤ

ペリセアは、毛髪の表面を滑らかにし、ツヤを与えます。

5. 頭皮ケア

ペリセアは、頭皮の乾燥を防ぎ、フケやかゆみを抑制する効果も期待できます。

ペリセアの効果を実感するためのポイント


ヘマチン

毛髪補修効果:
髪の主成分であるケラチンタンパク質と結合し、ダメージを受けた髪内部を補修します。
キューティクルの剥がれを抑制し、髪にハリ・コシを与えます。
パサつきやゴワつきを抑え、指通りを滑らかにします。
白髪予防効果:
メラニン色素の生成を促進し、白髪の発生を抑制する可能性があります。
白髪を黒髪に戻す効果は確証されていませんが、白髪染めの色持ちを良くする効果は期待できます。
頭皮ケア効果:
活性酸素を除去することで、頭皮の皮脂の酸化を抑制し、フケやかゆみを抑えます。
血行を促進することで、毛根に栄養を送り、髪の成長を促します。

極度のアレルギーの方はそもそも使用は控えた方が良いかもしれません

 

3つの国産クレイを配合し、さらに高まるクレンジング効果

岡山県カオリンクレイ 
三重県産モンモリロナイト
沖縄県産クチャ


美肌に必須な保湿成分
セラミド、植物プラセンタ、ヒアルロン酸

生薬エキス
育毛、抗炎症、抗菌効果


クレイパックの「ひとときのしずく DORO」は、クレンジング、保湿、生薬として、それぞれの効果を発揮します。育毛作用、血行促進作用、抗酸化作用、抗炎症作用、代謝促進作用など様々な効果が期待でき、頭皮を健康に導きます。
また、普段のシャンプーでは落とせない頭皮に溜まった老廃物を優しく洗い流し、高いデトックス効果を発揮します。
ヘッドスパ専門店にて検証をを重ねた実績のある製品のため、効果効能、信頼性はもちろんの事、安心してご使用いただけます。
頭皮にはもちろん、カカトやヒジのかさつき、足や脇のニオイなど、全身の気になる部分に使える大人気の「ひとときのしずく DORO」です。

f:id:stressnot:20240409132901j:image